【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風邪っぴき
どーも調子が悪いなぁと思っていたら、とうとう発熱して寝込んでしまった。
携帯電話もカバンの中に入れたまで充電してなかったので、連絡を取れなかったお店では、(アトリか誰かに何かあったか!?)(死んでるのかも!?)等々の憶測が飛び交い、お客様の雄志でえっちらと山の上の我が家まで様子を見に来てくれたのでした。

誰も死んでいた訳ではないけど、玄関のチャイムで3頭は大騒ぎ。
幽霊みたいな私がやっと玄関を開けて一件落着。
いやはやお騒がせしました。

土日に休んでしまった。
日曜日の夜に姉ちゃんがハイジ達を外に連れて行ってくれた。
やっと散歩に行けて狂喜乱舞のハイジ。
テンションはMAX。
姉ちゃんを公園で引き倒しドロドロにさせたそうである。(ーー;)
そして、その後姉ちゃんが帰った後のハイジは夜中の3時までヒンヒンピーピー鳴き、あげく遠吠えまでしてくさった。
もっともっと外で走りたかった様である。

そして、姉ちゃんが持って来てくれた食料を勝手に食い散らかした事も、しんどいのにその残骸を片付けさせてくれた事もワシは別に恨んでませんからっ!!ハイジさんっ!!

土日は休んだけど、昼間は熱も下がって起き上がれるので月曜日は昼間だけお店に出勤。
その前にハイジだけ1時間ほど家の周りを散歩してやった。
そしたら夜からまた熱が出て、結局火曜日も休んでしまった。
今日はまた出勤したけど、やっぱり夜になると熱っぽくなる。
明日は定休日なので、ゆっくり寝ておこう。
【2007/01/31 20:47】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリ11歳
1月23日にアトリは目出度く11歳になりました。
元々茶色の部分が濃い子だったので、11歳の今も白髪はあまり目立たない。
それでもさすがに11歳ともなると、目の周りはチラホラと白くなってきた。
白内障にもなっている。
白内障は目薬を挿しているけど、どーも気休め程度だなぁ。
どんどん進行している感じでもないから現状維持って感じかな。
DSCN7023.jpg

DSCN7024.jpg

背中に小さいシコリがあるのが少し気になるが、大きくならないしたぶん脂肪腫だろうと思う。
変化があれば組織検査に行こうね。
足腰に問題のある子だから、何年かしたらヨタヨタになるだろう。
寝たきりになっちゃうと、デカイ子だから重いやろなぁぁ。

まぁそれでも出来るだけ側に居てください
【2007/01/29 18:08】 | キャバリア | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
貧乏性
ハイジはダンボールに入るのが大好きである。
一番はじめにそれに気がついたのは、キャンプに行った時。
何かが入っていたダンボールをテーブルの下に置いてあった。
みんなでワイワイとご飯を食べてたら、ハイジが居ない。
そしたらテーブルの下の小さなダンボールに窮屈に小さくなって入っていた。
DSCN7021.jpg


お店でもダンボールがあるとすぐに入る。
ダンボールの中で小さくなって寝るのが好きみたいである。
しばらくの間ダンボールベッドで寝ていたが、ドッググッズを置いている店で看板犬をダンボールで寝かせているのはどうも見栄えが悪い。
で、それぞれのサイズに合うカドラーを買ってやったのに、ハイジはキャバ用の小さいカドラーにパツパツ状態で小さくなって入る。
お客さんから見たら「大きいの買ってあげればいいのにぃぃ」って見えるじゃないか。
DSCN7018.jpg


DSCN7020.jpg

つくづく貧乏性なやっちゃ。
【2007/01/20 22:10】 | ワイマラナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「離婚」で捨てられたワイマラナー
私のサイト「Cavalier Club」トップにあるリンク
「いつでも里親募集中」にワイマラナーが居た。
1歳未満の雄である。

離婚したからって、保護センターへ連れて行くなんて。
いったいどういう精神構造をしているのか。
里親を捜すとか他に道はいくらでもあるだろうに。
保護センターって「保護」してくれる訳じゃないって知ってるよね。
飼い主持ち込みは譲渡対象にもならない。
即処分って知ってるよね。

こういう話しをしていると、「自分の産んだ子でも殺す時代だから。」
と、言われた。
「ぐぐっ」となった。
そうか、そういう人も居るんだから、犬くらい平気で殺せるのか。

こういうヤツにはもう二度と犬を飼ってもらいたくない。
そういう法律が出来ないモンだろか。
事実、「この犬はもう流行らないし飽きたから違う犬を飼う」と言って、平気で処分施設に持ち込むヤツも居たりするのだから。
【2007/01/18 03:10】 | ワイマラナー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
出血大サービス
今日は年末から切ってなかった爪切りをした。
随分切ってなかったから結構伸びてしまっていた。
ウチでは3頭とも私の膝に仰向けに抱っこして爪切りをする。
もちろんデカいハイジも膝の上で切るのだけど、ハイジはデカいので、頭の向きによっては手元が見えなくなったりする。

「ハイちゃん見えないよ」と頭を避けながら切ってた。
今日はハイジの気があちこちに行ってしまって何度も邪魔された。
それでとうとう後ろ足の時に出血。
おまいが悪いねんぞ、ジッとせんからじゃ。

出血はジワ~っと出てくるのだが、ほおって置くと滴るくらいになる。
その足で歩かれると、そこいら中血だらけになるので傷テープを巻いてサージカルテープで巻いてその上ネットまで被せておいた。
しっかし、ちょっと目を離すと全部取ってしまう。
仕方ないから薬局へ行って血止めを買ってきた。
血が止まるまでしばらくの間でいいからガーゼを取らないでいてくれたら良いものを、何度も「取る→付ける→取る→付ける」の繰り返し。

まぁそれでも何とか止まってくれた。
それで安心していたのに、帰宅して車から降りた時に人が歩いていて、そちらに向かってワンコラ言いながら猛烈に引っ張りおった。(ーー;)
その時にまた爪を擦ってしまって、またまた出血。

絨毯に点々と血を付けて歩き回るのでワシは「血拭きばば」と成り果ててしまった。
しかし、ハイジだけかも知れんが深爪しても怪我をしても歯が折れてもちっとも痛がらない。ワイマがみんなそうなのか、ハイジだけ鈍感なのか、どういう神経しとるのやろ。

さすがに足が四本ともズル剥けになった時は、歩くの嫌がってたけど。


【2007/01/12 02:49】 | ワイマラナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハイジ5歳
ワイマラナーのハイジが9日で5歳になりました。
ハイジ日記のトップにも書いていますが、仮死状態で生まれて来てもうダメかも知れないと言われた子が、今や我が家で一番エラそうにしている病気知らずの元気ッ子に育ちました。
色々と事件や事故があったけど、ナカナカ楽しい5年間を過ごしました。

大型犬なのに小型犬の様に抱っこしてもらうのが大好きです。
私の膝の上で小さく丸くなって寝るのが大好きなのです。
大型犬の醍醐味と小型犬の可愛らしさを併せ持った子です。

かなり厳しく躾けたつもりですが、我が儘で自分勝手なヤツに育ってしまいました。育て方を間違ったかも(^_^;)
それでも可愛いのには違いなく、これからもずっと可愛いいハイジでいてください。
ハイジ/2ヶ月
heidi.jpg

シッポを切っていないので顔にシッポがかかってますDSCN7014.jpg


【2007/01/11 01:44】 | ワイマラナー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
やっぱり雪
今朝起きたら外はやっぱり雪だった。
かなり激しく降っていたので、今日は外出はペケ。
一時は白く積もりだしたので一年前の大雪の再来かと思ったけど、昼頃から晴れてきて雪は消えてしまった。

もう今日は惰眠を貪ろうと思っていたのに、こう晴れてしまっては行かなくてはならない。(・_*)\ペチ

強烈に冷たい風が吹いて太陽が翳ると超寒かった。
ハイジには去年手製で編んであげたセーターを着せて行った。

ハイジは服を着るのが大嫌いである。
歩いている時は平気で歩くんだけど、部屋に居ると身体をそこいら中に擦りつけて歩く。
仰向けになって暴れ倒す。
超寒がりでコタツから出ないくせに、服を着るのは嫌らしい。
【2007/01/07 23:08】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日は大雪??
明日は雪になるそう。
我が家は山の上で、道は当然坂道。
で、急カーブが多い。
冬になると、カーブ毎になんたらナトリウムが置いてあるのです。
雪を溶かす溶解剤です。

2005年の暮れに大雪が降った時は、坂道のいたるところに斜めを向いた車が乗り捨ててあった。
以前の日記を読んでみると12月22日であったみたい。

雪になるとチェーンもスタッドレスも履いていないウチの車では家を出られない。
雪が積もっていても降っていなければハイジだけでも連れて歩いて行くって手もあるけど、雪の坂道をずっと歩かせるのはパッドの毛が無いハイジにはキツイやろなぁ。
またズル剥けになったら可哀想やしなぁ。

さてさて、朝起きてどうなるのでしょうねぇ。
【2007/01/06 02:21】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日営業開始
今日から新年の営業開始です。
今日は常連のお客様ばかりで、気楽でした。
年末からの腰痛が年始になって酷くなってきていて、「イタタ、イタタ」と言いながらの接客でした。(^_^;)

年末にザボンの一種で、晩白柚というフルーツをいただいていました。
あまりにデッカクてどうやって食べるのか分からなかったからネットで調べてみたら、なんて事はない普通に剥いて食べれば良いそうです。
で皮が半端じゃなく分厚い。
この皮は砂糖漬けにすると良いそうです。
でも面倒くさそうなので、白い綿部分は削って表面の黄色い皮だけをお風呂に入れました。

実は、半分を生で、半分は砂糖とブランデーをかけてレンジで簡単ジャムを作りました。生の実にこのジャムをかけて食べたら非常に美味。

他にもリンゴやお餅やグレープフルーツやらと沢山頂き物ばっかりしている私たちです。
いつもありがとうございます。
【2007/01/05 02:00】 | ドッグカフェ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
毛皮欲しいですか?
冬になると街で毛皮を良く見かけるようになる。
毛皮を着ているあなた、その毛皮がどのようにして作られているか知っていますか?
たぶんしらないんでしょう。
知っていたら、毛皮を身につけるなんて事が出来るはずが無い。

麻酔かなにかで優しく殺されて優しく毛皮を剥いでいると思っていますか?
たとえ優しく剥いでいるにしてもその毛皮の為に何頭の命が殺されたと思いますか?
本当は毛皮を剥ぐ時は生きたまま剥がれるのです。
犬猫の毛皮もフォックスとかラビットとかと偽られて日本に入って来ています。
あなたが持っているラビットの毛皮、猫かもよん。

真実を見ようと思った人は右のリンクから「ピースハウス」さんに行って「いのち」のカテゴリを見てください。

【2007/01/05 00:54】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イノシシ
今年は亥年です。
都会の皆様は信じられないでしょうけど、ウチは住宅街と言っても"山"なので、イノシシは普通に道を歩いています。
そうです。普通に歩いているのです。
近くの空き地はドッグランならぬイノシシランと化し、ヒヅメの音がドドドドと響き渡るのです。

都会ではゴミの日のカラスが問題の様ですが、この辺りはカラスもですが、イノシシ被害が深刻です。
イノシシはゴミの日を覚えているのか、夜中に犬のシッコで外に出たりするとイノシシが数頭ゴミ置き場に居たりします。
夜にゴミを出すのはやめましょう。

イノシシは庭の球根を根こそぎ掘り出して食ってしまいます。
ウチはマンションだから、これは大丈夫。
庭を穴だらけにされて育てた草花が被害に遭って、奥様がとっても悲しんでおられました。

こちらの犬が吠えたりするとイノシシは向かって来るそうで、イノシシを発見したら逃げるに限ります。
ハイジなんかは、ピッと首を立ててそちらを凝視します。
じっと動きません。リードを放すとどうするのでしょうね。
向かって行かれてはかなわないので、とにかく引っ張って逃げますが。

自然が多くて山あり海ありで大好きな西宮市ですが、自然が多いという事は動物も多くて、狸も狐も時には猿も出ます。
熊が居なくて幸いでした。
【2007/01/04 01:29】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドッグぱーくのワイマラナー3
以前の日記でお知らせしていた広島ドッグぱーくに居たワイマラナーの画像をアップしました。
雄はこの時、まだまだ子犬です。
譲渡会では1頭しか居ませんでしたが、雌の子も居ます。
AAが入る前にぱーくで行われていた譲渡会で里子に出たのか、その前に死んでしまったのか不明です。

http://cavalier-club.com/hiroshima.html

【2007/01/03 23:13】 | ワイマラナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国新聞のスクープ
中国新聞がやってくれました。
数々の疑惑の宝庫AAにやっとメスが入りました。
広島県警も動いてくれていた様で、これが契機になって行方不明の犬達の消息が分かると良いのですが。

ドッグぱーく衰弱犬救助 寄付金1億円超す? '07/1/1
-----------------------------------------------------------------
 ▽公表の倍 愛護団体代表「総額知らず」

 「ひろしまドッグぱーく」(広島市佐伯区湯来町)に残されていた犬の救助をしていた大阪市の動物愛護団体「アーク・エンジェルズ」=AA、林俊彦代表(59)=が、全国の愛犬家などから集めた寄付金の総額が、AAが公表した約六千万円を大幅に上回り、少なくとも一億一千万円以上だった可能性があることが三十一日分かった。林代表は「経理担当のボランティアに任せており、総額は知らなかった。確認したい」としているが、不明朗な会計は批判を呼びそうだ。

 AAは十二月十一日にドッグぱーくで記者会見し、寄付金の総額を六千二十五万八千七百六十三円と公表。内訳はネット銀行の入金分二千八百五十三万円、郵便局二千六百三十一万円に雑入金などを加えたものと説明していた。自らのホームページでも報告している。

 しかし、複数の関係者によると、AAが犬の救助に入った九月二十六日以降、ネット銀行には少なくとも五千万円以上、郵便局にも六千万円を超える入金があり、総額は一億一千万円をさらに上回る可能性が強いことが分かった。

 また、AAは会見で、ネット銀行からは約四百八十万円を支払いのために引き出し、郵便局口座からの引き出しはないとしていたが、郵便局からは二度にわたり計約四千万円が下ろされていたことも分かった。

 こうした不明朗な金の流れについて広島県警も把握しているもようだ。

 ドッグぱーくをめぐっては、十一月十五日に林代表が、三十一匹の犬を虐待したとして犬の管理者だったドッグプロダクション代表(42)を動物愛護管理法違反の疑いで刑事告発し、県警が受理。十二月一日には同園の土地の所有者である会社経営男性(64)が、林代表を恐喝未遂の疑いで広島西署に告訴状を提出した。

 ●クリック

 ひろしまドッグぱーく問題 2005年6月に経営難のため閉園した施設で、多数の犬が衰弱したまま残されていたことが06年9月に明らかになった。アーク・エンジェルズ(AA)やボランティアが支援に入り、500匹以上いた犬は市民が引き取るなどした。AAは06年末に撤退したが、寄付金の大半は残っているとされ、不明朗な会計に関係者などから批判が相次いでいた。

【2007/01/02 06:46】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エセベジタリアン
やぁ~っ。良く寝ました。
ひとりなので、お腹が減っても何か作る気がしない。
で、お菓子とかお菓子とかお菓子とかばっかり食ってます。

昨年は広島ドッグぱーくの件で、色々と勉強になった。
今まで漠然としか判っていなかった事も色々勉強した。

で、私の中で一番大きく影響したのは「お肉が食べられなくなった」と言う事かな。
ちゃんと信念があって食べないのじゃなくて、食べられないってのがホント。
食肉にされる動物たちの殺され方を見て、どうしても食べられなくなった。
食べて美味しいし、気持ち悪くて吐くってのぢゃない。
心理的に食べられない。
でも魚は食べたりする。
だからエセベジタリアン。

もともと日本人は農耕民族だから、お肉は食べていない。
食べていたのはホンの一握りの人だけでしょう。
だから、食べなくても健康的にどって事は無い。
むしろアレルギー体質の私は食べない方が良いみたい。

でもお菓子ばっかり食ってるってのは、やっぱりイカンかろなぁぁ。
【2007/01/01 17:50】 | つぶやき | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
新年あけましておめでとうございます
A Happy New Year!!
新年からブログを始める事にしました。ブログはなんだか好きになれなくて、ずっと敬遠していたのです。頑なに掲示板を使っていた訳ですが、まぁやってみようかなっと(笑) んで、とにかくは新年のご挨拶のみで失礼いたします。ちょっと風邪っぴきなので、これにて寝ます。今年は寝正月になりそな予感。
【2007/01/01 00:12】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
