【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あり得ない‥あいたくちがふさがらない‥もうあかん‥何かが切れた
【2013/06/11 10:30】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愛護活動って
昨今、ブリーダー崩壊や多頭飼育などで飼いきれなくなった犬猫の保護や
愛護センターからの引き出しなど、愛護団体がとても盛んに活動しておられます。
とてもいい事だと思います。

先日、お客様と話しをしていて「でも、愛護団体の人ってなんであんなに上から物を言うのかなぁ」
って言われた。
そう言えば私もある団体へ行った時に感じた事がある。

私が思うに、「私って保護活動していてスゴイでしょ。エライでしょ。」って気持ちがどこかにあると、受ける私達にそう感じられるんじゃないかと思うのです。
例えば、保護犬を引き取りたくて問い合わせの電話なんかした時にも、その対応がえらく上から物を言われる事も多々あるのです。

私が今応援してる団体さんは、そこが全く違いますね。
いつもいつもニコニコして、いつもいつもありがとうって言います。

保護活動って、本当に私には出来ないすごい大変な事なんですよね。
生き物相手ですから当然排泄もするし毛も抜けるし、そんな当たり前の事でさえ多数いると当たり前じゃなくなるのです。
その上病気や問題行動の子や全ての諸々の事が想像を絶する大変さなんです。

里親になろうと譲渡希望すると、ねほりはほり家庭環境の事や家の間取りやあげくは収入まで聞かれる団体もあります。
それは全部犬猫の事を考えると、大事な事なんですね。
でも、その聞き方が偉そうなんだそうです。
それで「なんでそんな事まで言わなアカンのよ」って気持ちにさせられる。
でもそれじゃダメじゃないですか。
忙しくて気持ちも忙しくなってるんじゃないかな。

質問事項は、なぜそれを聞くのかちゃんと説明する事も大切なのではと思います。
沢山の譲渡をすればするほど人間との気持ちのやり取りがおろそかになってしまっているのじゃないのかと思います。
動物の気持ちを大切に思うと同時に里親になるかも知れない人間の気持ちも大切にして欲しいと思います。
せっかく里親になろうと思っている人の気持ちが、そんな事で萎えてしまうのは本当にもったいない。

反論はあると思いますよ。
「そんな事で気分を害するのは、本当にその子の里親になろうって気持ちが薄いからだ」とかね。
そうかも知れないけど、ちゃんと説明して納得してもらうってのも保護活動のひとつじゃないのかな。
上から目線の言い方じゃなくね。
【2013/03/14 06:29】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スピリの1周期
3月24日はスピリの命日です。
まだ1年しか経ってない。
まだまだアトリの感触もスピリの感触もこの手が覚えてる。
このまえ、「まだアトスピの事を想い出して泣くことある?」って聞かれた。
もちろん!まだまだ何時だって泣けてくるよ。

だって14年も一緒に居たんだよ。

いつだって 今だって いつもいつも アトリとスピリに会いたいよ。


昨日、雨の中 わざわざスピリのお花を持ってきてくれた
みょうがの母ちゃん本当に覚えててくれてありがとう
どんなに嬉しかったか言葉では言えないくらいだよぉ。

2012_03_24.jpg

スピリが亡くなって、かなり突発的にアルムが来たんだけど
アルムが来てくれて良かったと思ってる。
スピリみたいに超イケメンじゃないけどね(笑)
DSC01205.jpg
スピリは本当に男前で綺麗な子だったねー
夏にツルンツルンにカットしてちょっと毛が伸びてきた頃
スピ
これは10歳の誕生日の時

亡くなった時があまりに苦しんだので、未だに可哀想で可哀想で
もっと苦しまずに楽にしてやる方法は無かったのかとずっと後悔してるよ。
虹の橋で会ったらいっぱい文句言ってくれていいからね。
待っててね。
【2012/03/24 23:39】 | キャバリア | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
トイレトレーニング
アルムですが‥
トイレがまだ出来ません
お店では、ほぼ完璧です。
お店では頻繁に外に連れ出しているから‥

家でも頻繁に連れて行けばきっと大丈夫なんだろうけど
そこは面倒くさがりの私なので、出来れば家のトイレで済ませてもらいたい。
もちろんトイレでもちゃんとするんだけど、コタツ布団にかけたりもする

と、いう訳でここは一発サークルで一からトイレトレーニングをやり直そうと思い
お客さんに「使ってないサークルがあったら貸して」ってお願いしてみたら
二つ返事で快く貸していただけた。

今のところ、サークルのトイレでしてくれてます
まだ完璧ではないけど、まずまずイイ感じ。
寝る時にはおむつをしてたんだけど、先日からしないで寝てます。
以前は、朝起きたらそこらにかけてあったオシッコが、おむつ無しでも大丈夫になりました。
サークルトイレが完璧になったら、次はサークルを本来のトイレの場所へ
徐々に移動させて、本来のトイレで完璧になってくれるとGOOLです。
【2012/02/07 13:09】 | キャバリア | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
馬に乗ってきた^^
今西宮市では「まちたび博」ってのをやっていて、西宮で色々体験しようっていう
プログラムがあるのです。

プログラムにはスイーツ体験とか、酒蔵体験とかオルゴール館でコンサートとか
文化、歴史、その他実にさまざまなジャンルのコースがあってどれも行ってみたい
コースばかり。

その中で私は常々行きたかった乗馬体験コースを選んで、犬友4人で行ってきました。
体験って言ってもみんな乗馬経験があって、1人なんか結構上級者だったのです。

私はと言えば、乗馬体験はあると言ってもモンゴルを馬で半周しただけだし。
10日間で回ったのですが、モンゴルの馬とサラブレッドではまったく違う馬なのですね。
モンゴル式は乗り方も鞍もまったく違うので、乗馬ってのがどんな感じかってのは
知ってるってだけで、全くの初心者です。

サラブレッドに乗ってみて思ったのは、モンゴルの馬は腹がデカイ。
小さい馬の方が腹は横に出っ張ってますね。
サラブレッドがスタイル良しのイケメンだとしたら、モンゴル馬は腹の出っ張った足の短いおっちゃん
って感じでしょうかww

本当はウェスタンを習いたいのですけど、乗馬クラブというと殆どがブリティッシュなのですね。
ブリティッシュも格好いいけど、自由に乗れるウェスタンの方がわたしゃ好きなのですわ。

今日の私の勇姿を見てやってくださいw
339ccd87c7734f35a5b7d7cd07f7bc61_7.jpg

何をしでかすか解らないので初めはヒモを付けてもらいました。
この後、並足早足を方向を変えて乗ったのですが、終わって下馬した時
手足が笑って上手く歩けませんでしたw
今既に筋肉痛が始まっていて、明日の朝がちょーこわいw
【2011/10/27 20:46】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
